Pixel 3a から Pixel 6に買い替えた

10年くらいAndroidを使ってきているけれど、新しい機種に変更してもわくわくせず、これは失敗したなと思うことは初めてだった。

Pixel 3aにする前までは、4~5インチの小さい端末にこだわっていたけれど、3aにしたときには意外と軽いし、画面が大きいとYouTubeとかも見やすくて良いなという感想だったから、Pixel 6にしてもまあ大丈夫っしょと思っていたのだけど。

重くて腕が痛くなってくるので、支えなしで手で持ったまま5分も使うことができない。片手では使うのはそもそも無理なので、これは両手で持ったときの話。

手が小さいというのもありそうだけど、横になりながら使っていても支えてる手が疲れるし、すでに軽い筋肉痛がある。筋肉がついてそのうち慣れるならいいけど。

6a みたいな機種がでたらすぐ変えるか、1ヶ月くらい使っても全然慣れなかったら、5a以下の機種に買い替えようかな。

あと、これまでもAndroidAndroidで機種変更をしてきて、驚くほど簡単にデータ移行ができてすんなり使えてたのでデータ移行でそんなに苦労した覚えがないのだけど、今回は苦労している

  • SMS認証がこないときがある
    • LINEとAmazonはこなかったので通話で番号をきくやつでやった
  • torne mobile で再生できず、「エラーが発生したため再生を停止しました」になる
  • 設定していたアラームの時刻は引き継がれていたけれど、デフォルトの曲が変わっていてこれまでと違う音だったし、バイブレーションがONになっていた
  • HealthSyncというアプリで買い切りの課金をしてたけれど、3ヶ月ごとに130円払えというサブスクの案内が出てくる
    • すぐには困らないのであとで調べる
  • Google認証システムに「アカウントは最近エクスポートされました」がずっと表示され続けている
  • 機種変更後に1passwordの設定したのに、設定が飛んでいたので再度設定した

重さメモ

  • Pixel 3a:147 g
  • Pixel 6:207 g
  • Switch Lite:275 g
  • Switch:398 g
  • Switch 有機EL:420 g

3aの方がよかった点

  • 背面に指紋認証のくぼみがあるので、手探りで探しやすかった
    • 6は前面の画面で指紋認証をする方式なので、画面が消えている状態だとまだどこにあるかつかめていない
    • どこにあるかつかめたとしても、画面が消えている状態だと画面を表示させてからでないと解除できない

機種変更する前にやっておくことメモ