3ヶ月運動習慣を続けている

2020年の3月からオフィスに出社しなくなり、通勤で片道40分の自転車通勤がなくなったらお腹が出てきてしまったので2021年1月から運動を始めてみた。

家でレスミルズをやったり、動画を見ながらストレッチをやったり、自重トレーニングをやったりして、ウエストは5センチマイナスになったりしたけれど、多少太った分を取り戻したという感じでたぶん太ったことも戻したことも気が付いてもらえないくらい。

どうせ時間を使うなら効率良いメニューでやりたいなと思うようになったけれど、まだよい情報が探せていないので適当にやっているけど、そのうちいいやつに出会えればいいな。

あとは、使える時間には限りがあるから読書に充てていた時間が運動に使われてしまい少なくなってしまって、どうしたものかと思っている。ランニングができるなら、オーディオブックを聴いたらよいのだけど、走るのが苦手。

 

今日はこの本を読んだ。

 紹介されている筋肉を緩めるポーズをやったら太ももの裏がつってしまった!

 この本では肩まわりのポーズはでてこなかったけど、肩の可動域も狭いし、全体的に体が硬いから若いうちからやっておけばよかったなと思った。YouTubeにあるオガトレもやってるけど、どのくらいの配分でやったらいいかよくわからない。