2017-01-01から1年間の記事一覧

部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書を読んだ

Audible で『本の「使い方」』を聴いておもしかったので他の出口さんの本も読んでみることにした。まえがきにスギちゃんの格好してくださいと言われてその通りにしたという話もでてきた。 部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書 「プレーイング・マネー…

マイクラ3日目(たいまつとエメラルド)

ゾンビとかにやられるとこどもが泣くのでピースモードにして敵が出ないようにした。石炭掘り当てたのでたいまつ作った。歩いてたら家みたいのがあって人がいたから話しかけたら、紙とエメラルドを交換してくれるとのこと。 レートとかよくわからないけど、紙…

クローバが感じ悪い

picora.hateblo.jp クローバとはこれのことです。 下品な言葉を言ってなくても勘違いして「そんな言葉は使うものではありません」と説教してくる。あとは下記のこともいわれた。 私は十分幸せなのでその方法がわかりません もしかしてわたしがなんでもおこた…

スマートスピーカー Clova(クローバ)に話しかけてみた

家にあったので、コマンドとかの知識ゼロで適当に話しかけてみた。細かい文言は正確ではないかもだけど、だいたいこんな感じだった。 君の名は? あれ?ぼくたち入れ替わってる?なーんてね ガンダム 目標を駆逐する 父さんにもぶたれたことないのに ケンカ…

予約投稿テスト

予約投稿テスト あいうえお 3回編集した

健全な肉体に狂気は宿る

10年前に読んだ本だけど、そのうちまた読みたいと思っていたけど、Audibleにあったから聴いた。(聴き終わったのは6月27日で下書きに保存したままだったので公開した) 精神病は体が病気になって死にかけると治ってしまうとのこと。 精神科医の春日さんは、…

きばらずに日記書きたい

最近はAudibleでオーディオブックきいたり、本を読んだりしてるけど、感想書いたりするのは時間がかかりそうだなーと思うと、日記を書けてなかった。感想を書きたかったらあとから追記するとしてとりあえずは記録していってみようかと思う。

プロカウンセラーの人づきあいの技術

Audibleのシェア機能からAndroidはてなブログアプリを開くことができたので試しに書いてみた。)" title="[オーディオブックCD] プロカウンセラーの人づきあいの技術 ()">[オーディオブックCD] プロカウンセラーの人づきあいの技術 ()作者: こう書房,楡木満生…

ゴライアス

こどもと一緒に読んでたら、リアクションがよかったです。 うわー、でかーいとか、こわーいとか。 これがほんとの大きさ! (児童図書館・絵本の部屋) 作者: スティーブジェンキンズ,Steve Jenkins,佐藤見果夢 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2008/03 メディ…

フォカッチャを焼いた

ここ数ヶ月くらい休日の朝はパンケーキか、フライパンパン(オーブンでなくフライパンで焼く)、クランペット(ベーキングパウダーではなく、イースト発酵のパンケーキ)を焼いてるのだけど、今日はホームベーカリーで砂糖なしのパン生地を仕込んでフォカッ…

Audible は先に内容の雰囲気がつかめないのが難点

Audible で「お金が貯まる人が捨てた37のこと」をきいてたけど、個人向けのお金がたまるとかいうタイトルの書籍は、だらしない人向けの内容ぽいので、もう読まないようにしよう。 収入以上にクレジットカードで買物してしまうとか、見栄でブランドものや高級…

ゆる家事の本を読んだ

よんだ本。 ゆる家事のコツ―めんどうくさがりやのあなたが気持ちよく暮らす 作者: 大沢早苗 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る どんな家で育った人なのかな。育った家がきちんとした家なら自…

「人工知能は人間を超えるか」をAudibleで聴いた

1ヶ月前にAudible で聴いた。 これまでの歴史もまとまっていたので、ざっと勉強するのにちょうどよい本だった。 荷造りは耳が暇なのでAudibleできいてるけど、おもしろい。Cycプロジェクトで人間の一般常識を入力し続けているけど20年やっても終わらないとか…

「発達が気になる子への生活動作の教え方」のとおりにやったらうまくいった

こどもがなかなか自分でうんちを拭いてくれなくて、毎回トイレから呼ばれるので、この本を見せながらアドバイスしたら拭いてくれた。 ティッシュを折りたたむ(不器用だとむずかしいらしい) お尻の穴の位置を確認させる(見えないからわかりにくいらしい) …

トイレに小物を飾ったら子どもがトイレに行ってくれた

GWに引っ越しをしてまだ段ボールが全部開けられてなくて残っている状態。1年前にも引っ越しをしたのだけど、1年前から開封していない段ボールもある。2LDK→ 3LDKになったし、収納も広い家になったので、スペースには余裕があるけれど、余裕があるからといっ…

1ヶ月無料期間が終わったので Audible に課金してみることにした

7つの習慣関連の8つは全部きいたから、1ヶ月の無料期間で解約してもよかったのだけど、あと1ヶ月は続けてみようかと思う。 子どもを寝かし付けているときには電気を付けて本は読めないし、スマホをいじっていると画面をのぞきにきてなかなか寝てくれないから…

今日も事故を目撃した

通勤途中の交差点で交通事故を目撃した。先週も事故を目撃した。気のせいかもしれないけど、春先は事故をよく見かける気がする。引っ越して来たばかりで不慣れなドライバーが多いからなのかわからないけど。自分は十分気をつけて自転車を運転しているけれど…

マイナンバーカードは申請から1ヶ月で受け取り可能になった(2017年1月申請)

去年の確定申告の時期にはまだ住基カードの電子証明が生きていたので、マイナンバーカードがすぐに必要ではなかったのだけど、今年は切れてしまったので、慌てて2017年1月の中旬に申請を出した。 証明写真を撮る機械からもマイナンバーカードの申請ができる…

「しない家事」を読んだ感想メモ

一気に片付けないで廊下に洗濯物を置いておいて、通るときについでに片付けるといったテクニックが紹介されていて、かなりきちんとされている方からすれば、ずぼらに見えるようなことも書いてらっしゃるけれど、片付けをしているだけで尊敬できました。 同じ…

ambie 届いたので会社で使ってみた

自宅に届いたので、先に自宅でオーディオブックを試聴してきたけど、耳を塞いでないのでこどもの声に反応できるのでよさそうだった。 購入前に心配だったのは、耳に挟んでいるから耳が痛くならないのかな?ということだったけど、今のところ大丈夫そう。カナ…

バレンタイン

バレンタインは若い頃よりは寛容になってきたけれど、エイプリルフールについては、しょうもないウソをつくのは不要なイベントだと思っている。 エイプリルフールじゃなくても、いったん不安にさせるようなサプライズもきらいだし。

「はじめまして物理」が出ていた

本屋をふらふらしていたら、「はじめまして物理」が目に入った。 「はじめまして数学」は旧版の3冊にわかれているやつは読んでいて、よい本だったのでこれもきっと良いものに違いない。「はじめまして数学」はたしか廃盤になってたと思ってたけど、リメイク…

「夜家事でかつてないほど朝がラクになる」を読んだ感想

朝やるか、夜やるか。 夜にやった方が朝起きて部屋がすっきりしていて気持ちがよいよねーというのはわかるけど、やるのは自分だしな。 帰ってきてから、そのままぐーたらするとだらだら過ごすことになるから、気を引き締めて、全部気合いを入れて終わらせる…