2018年健康診断のメモ

以前に健康診断のバリウム前の発泡剤で、目の前が真っ暗になって倒れたことがあると書いたら、今年はやらなくてよいのではないかと提案されて、やらないことになった。来年は胃カメラに変更してやることにする。5月入ってからは5月中の予約はいっぱいで胃カメラに変更はできなかったので、来年は前もって予約変更を行うようにしよう。

採血前に「気分が悪くなったことがあるか?」と聞かれる。「なったことがあるか?」という質問だと1回でもなったことがあると「YES」なのでここ数年はベッドに寝ながら採血してもらっていたのだけど、たまには寝ないでやってみるかと思ってやってもらったけれどダメだった。採血後に休ませてもらった。次回からは最初から寝ながらやりましょう、と言われたのでそうする。ベッドで10分間休むのだけど、その間に採血にくる人への質問が聞こえるからきいてたら、気分が悪くなと訴える人は1人もいなかった。

腹囲が7センチ減っていて、「何かされましたか?」と確認された。特に生活習慣は変えてないので、妊婦で太った分が4年経って戻ったという感じかもしれない?あまり心当たりがないけれど、ズボンがゆるくなったなあとは思っていた。

身長はあそこで測ると認識している身長から1-2センチ高くなるからおもしろい。

9時開始で11時に終わった。

健康診断が終わると、当日有効のお食事券かジェフグルメカード1500円分のどちらかがもらえるのだけど、今回は初めてお食事券で食事をしてきた。2000円くらいのランチが食べられるのかな?と思っていたけれど、健康診断の専用のランチメニューしか選べないので、1500円のグルメカードでもよいことがわかった。