部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書を読んだ

Audible で『本の「使い方」』を聴いておもしかったので他の出口さんの本も読んでみることにした。まえがきにスギちゃんの格好してくださいと言われてその通りにしたという話もでてきた。

 メモしたところ

古典を読もう

怒りの感情をコントロールする

  • 体調を整える(体調がわるいと精神状態も荒れやすいので、よく寝てよく食べる)
  • 深呼吸をする(その間に考えを整理できる)

 感情のコントロール

  • 望ましい:常に感情が一定
  • まだまし:感情のメリハリがある(怒っているか、機嫌がよいかわかった方が、わかりやすくてよい)
  • だめ:感情の起伏が激しい

今回はFeBeでは聴いてないけど、FeBeにもあったから貼ってみた。おすすめされていた本 5冊はFeBeにはなかったから残念。

www.febe.jp

図書館で借りてきて読んだのだけど、エンピツで小さく線を引かれている箇所があった。線を引きたいなら図書館で借りないで欲しい。タダで借りて線まで引いているのはセコい。あとエンピツで引いたなら消したらいいのに。角を折っているページもあった。

今回はなかったけど、図書館の本に水濡れがあったり、コーヒーこぼしたあとがあったり、チョコレートのカスが入ってたりするのも理解できない。