「発達が気になる子への生活動作の教え方」のとおりにやったらうまくいった

こどもがなかなか自分でうんちを拭いてくれなくて、毎回トイレから呼ばれるので、この本を見せながらアドバイスしたら拭いてくれた。

  • ティッシュを折りたたむ(不器用だとむずかしいらしい)
  • お尻の穴の位置を確認させる(見えないからわかりにくいらしい)
  • ティッシュにつかなくなるまで何回かやる

他の日常生活の動作でも、何度も同じことを言っているのになんでできないのかな?と思うことがあるけれど、自分も、ダンスやバク転だと言われてもわからないし、細かくアドバイスされてもできないものはできないので、そういうできない人の気持ちを忘れずに接していきたい。

発達が気になる子への生活動作の教え方―苦手が「できる」にかわる!

発達が気になる子への生活動作の教え方―苦手が「できる」にかわる!