読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナンバーカードは申請から1ヶ月で受け取り可能になった(2017年1月申請)

去年の確定申告の時期にはまだ住基カードの電子証明が生きていたので、マイナンバーカードがすぐに必要ではなかったのだけど、今年は切れてしまったので、慌てて2017年1月の中旬に申請を出した。

証明写真を撮る機械からもマイナンバーカードの申請ができると書いてあったので、おもしろ体験のために 700円を課金したのだけど、通知カードを受け取ってから住所変更をしている人はQRコードを没収されているため、その機械からは申請ができなかった。

通知カードを受け取ってから住所変更をしている人は、「申請用紙(紙)」でしか申請ができないのでご注意ください。

確定申告シーズンは申し込みが殺到して、間に合わない可能性もあると思ったけど、1ヶ月で来て、e-Tax も間に合ったからよかった。

 

下に貼った画像は証明写真を撮る機械からマイナンバーカードの申請の操作をしようとした様子で、スマホWi-Fi につなぐと写真がスマホに送られて来るというようになっていて、一般人には難易度高いのではないかと思った。

f:id:picora:20170329142855j:plain